万157. ひえ~、お見逃しを  雀

ヒエ(稗、学名:Echinochloa esculenta)は、中国~日本原産でイネ科ヒエ属の一年生草本植物の雑穀です。寒さに強く土を選ばず丈夫なため日本全国の畑で栽培されています。草丈は100〜200cmです。葉は細長い披針形で互生して付きます。7月~9月に、花茎から円柱形の花穂を伸ばし、咲き始めは緑色でその後、黄色に変色する花をつけます。花後に成る果実は黄褐色の頴果で、脱穀などの加工を施せば「ヒエ」になります。

五穀豊穣の五穀には諸説ありますが、古代から米(稲、Oryza sativa)麦(ムギ、Triticum aestivum)粟(アワ、Setaria italica)豆(マメ、Glycine max)・黍(キビ)または稗(ヒエ)がおよそ選ばれています。ヒエは種子を食用に、茎葉を牛馬の飼料とするため栽培されます。寒さ(冷え、ヒエ)に強いことが和名の由来であり、救荒作物として稲や麦の代用品とされましたが、米農家にとっては、稲の生長に悪影響を及ぼす田んぼの雑草と見なされ嫌われています。近年は、ヒエに含まれる食物繊維やビタミンEなどが豊富ということで見直され健康食品の一つとされています。ヒエの難点は、加工が難しく歩留まりが悪いことです。


雀による食害あり


スズメ(雀、学名:Passer montanus)はイネ科植物のイネやヒエなどを好むので食害を避ける防鳥ネット等の対策が必要です。


スズメ
すまんが、ワイらかて生きんばならんし by スズメ


万葉集とヒエ


万葉集 第11巻 2476番歌
作者:作者不詳(柿本朝臣人麻呂之歌集出)
題詞:寄物陳思

原文
打田 稗數多雖有 擇為我 夜一人宿

読み
打つ田には 稗(ひえ)はしあまた ありといへど 選(えら)えし我れぞ 夜(よ)をひとり寝る

意味
耕した田には 稗(ひえ)がたくさん 残ってると言うのに 何でワイやの抜かれたのは 夜一人でふて寝する。

背景:田んぼに生えたヒエは稲の成長に邪魔な雑草として抜き取られました。

花言葉や詳しい情報は、こちらをご覧下さい。

■関連ページ
万157. ひえ~、お見逃しを 雀 万葉集 かぎけん花図鑑 花日記2023年12月3日(日)
ヒエ(稗、学名:Echinochloa esculenta)
特集 万葉集でよまれた草木
万156.妻の逆襲 白菅 万葉集 かぎけん花図鑑 花日記2023年12月2日(土)
#万葉の草木 #花図鑑 #花 #flowers #雑穀 #ヒエ #かぎけん花図鑑 #かぎけん花日記

  • Echinochloa esculenta
  • Echinochloa esculenta

Other Articles